地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、笠間の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

笠間の地域情報サイト「まいぷれ」笠間市

笠間と言えば「笠間焼」

笠間芸術の森公園・笠間工芸の丘

笠間芸術の森公園・笠間工芸の丘へ

豊かな自然に恵まれた“笠間芸術の森公園”


伝統工芸と新しい造形美術をテーマとした公園です。

笠間工芸の丘や茨城県陶芸美術館の他、様々な屋外イベント会場となる野外コンサート広場や陶の杜、さらに、光の塔や雲の間・雲の回廊などが楽しめるあそびの杜などがあります。

 

笠間市笠間2345 TEL.0296-72-1990

笠間工芸の丘

 

笠間芸術の森公園内にある「工芸の丘」は、ロクロや手ひねりで作品を作る体験工房や笠間焼作家の展示室、人間国宝 松井康成氏の常設展示室、笠間焼を中心としたお土産コーナー、軽飲食のできるカフェラウンジなどの施設があります。

笠間といえば外せない!陶芸体験

◆ロクロ体験◆

一度はやってみたいロクロ体験!難しそうですが、スタッフが教えてくれるので初心者でも大丈夫!

 

◆手ひねり体験◆

土の感触を満喫しながら思い思いに自由に形を作りましょう!

 

◆絵付体験◆

お気に入りの形の素焼き器に、オリジナルデザインで絵付けを楽しもう!

 

↓楽しくてたまらなくなったら↓

◆陶芸教室◆

土練りから釉がけまでトータルで学べる「ロクロコース」「手ひねりコース」があります。

陶芸だけでなく、様々なクラフト体験ができるよ!

ベネチアンガラスを使った「フュージング」の他、「クラフトパンチアート」「シルバークレイアート」などのクラフト教室も体験できます。

ショッピングやグルメも楽しめる!

笠間焼や陶芸用品をはじめ、茨城県の物産、オリジナルクラフトグッズなどを販売する店舗。地元産の素材を使用したケーキや焼き菓子が楽しめるクラフトカフェも。

情報・写真提供:笠間市商工観光課

人気のキーワード