地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

水戸市・ひたちなか市の地域情報サイト「まいぷれ」水戸市・ひたちなか市

まいぷれその日暮らし【水戸情報】

水戸の納豆事情その1

普及品としての「くめ納豆」、水戸が本場の「水戸納豆」と「天狗納豆」と「だるま納豆」、「笹沼五郎商店」


水戸で製造されている「水戸納豆」と「天狗納豆」と「だるま納豆」と「笹沼五郎商店」。水戸で普及している「くめ納豆

 こんにちは、まいぷれ水戸編集部の大澤です。

 水戸は納豆の消費量ナンバー1を目指していることは、全国でもニュースになったり、水戸の商工会議所が納豆の消費のキャンペーンを行ったりしていて有名だと思います。

 そんな水戸納豆の事情の中を考えていって

 その中でも、おそらく一番有名な「くめ納豆秘伝金印ミニ3」でした。

 全国的なシェアではタカノフーズの「おかめ納豆」がメジャーですが、水戸ですと「冷蔵庫に常備されている納豆」として挙がるのが「くめ納豆」だと思います。

 他にも水戸には「水戸納豆」や「天狗納豆」や「だるま納豆」、「笹沼五郎商店」などの美味しい納豆がありますし、水戸の人間も大好きです!

 ただ、冷蔵庫の常備品というとコストパフォーマンスと手に入りやすさがありますからね。

 

水戸で納豆を製造している店舗

 やはり水戸を訪れていただいたときには、ぜひとも水戸生まれの納豆を味わっていただきたいと思います。

 「天狗納豆」や、「水戸納豆」や「だるま納豆」、「笹沼五郎商店」は、水戸生まれの水戸育ちの納豆ですので、水戸のお土産にはぴったりだと思います。

 いずれ、これらの納豆についても書いていきたいと思います。

 また、水戸で一番普及している「くめ納豆」を味わってみるのも面白いでしょう。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。