地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、笠間の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

笠間の地域情報サイト「まいぷれ」笠間市

【観光】笠間周遊プラン【茨城】

笠間焼ショッピングプラン

笠間焼ショッピングプラン

「とにかく胸がときめくような笠間焼が欲しい!」という方にぴったりの笠間焼ショッピングプランです。

街中にあるギャラリーほとんどに足を運ぶことができるので、お気に入りの陶器が見つかるはず。

 

移動手段:バス&徒歩 所要時間:半日程度

ギャラリーロード

その名の通り「ギャラリーがたくさんあるロード」

約2kmにわたるギャラリーロードには陶芸家さんが自らの作品を置いているギャラリーがあれば、さまざまなアーティストの陶芸品を揃えているギャラリーがあったりと、絶対にお店の色がかぶることはありません。

というのも、笠間焼は「特徴がないのが特徴的」と言われるくらいに色味や形が決まっておらず、いい感じに枠にはまっていないのです。

まだ笠間焼を知らない方は、見た瞬間に「陶器ってこんなに自由で可愛いんだ!」と思わず胸をときめかせてしまうはずです。

陶芸品としてだけでなく、芸術作品としても楽しめる笠間焼にたくさん出会えるギャラリーロード、ぜひ途中下車してみてください。

笠間芸術の森公園

陶芸の新しい楽しみ方を教えてくれる公園

笠間に来たら「笠間芸術の森公園」は外せません。

広大な敷地内には、陶芸体験からアーティスト達のセンス溢れた作品まで楽しめる「笠間工芸の丘」と、陶を使ったモニュメントや遊び心満載のオブジェが見れる「陶の杜」があります。

笠間工芸の丘内には、笠間焼が買えるクラフトショップとクラフトアートスペースも。

また、工芸の丘の隣には「茨城県陶芸美術館」も併設されているので、笠間焼についてもっと深く知りたいという方は立ち寄ってみることをおすすめします。

笠間芸術の森公園

 

住所:〒309-1611 茨城県笠間市笠間2388-1
電話:0296-70-1313
営業時間:10:00~17:00
休館日:月曜日(祝日・連休の場合は翌日)

※茨城県陶芸美術館は入館料が発生しますので、詳しくは公式ホームページをご確認ください。

ホームページ:http://www.kasama-crafthills.co.jp/

陶の小径

ちいさな道だけど、ギャラリーの密度は濃い

ギャラリーロードとやきもの通りを繋ぐように通っている「陶の小径」ですが、名前の通り本当にちいさな道なのでかなり見落としやすいです。

しかし、約500mの間に陶房やギャラリーが軒を連ねているため、通りすぎてしまうのは本当にもったいないですよ。

おさんぽコースにもなっているぐらいなので、ギャラリーロードから歩いて行ってみましょう。

やきもの通り

窯元には工房だけじゃなくてギャラリーもあるよ

やきもの通りには歴史ある窯元が点在していますが、敷地内にギャラリーが併設されていることが多く意外と見落としがちなギャラリー穴場スポットです。

いろいろなアーティストの作品を置いている窯元もあるので、思いがけず素敵な陶器に出会えるかも。

やきもの通りには窯元だけでなくギャラリーもたくさんあるので、ビビッとくる器がきっと見つかるはずです。

笠間茶屋

飲食店(酒粕創作料理)・直売所・ワークショップ・農業体験

親子で営む、笠間宿でほっと一息つける憩いの茶屋

笠間市笠間2247-1 まちの駅 笠間宿内

select shop you you(セレクトショップ ユーユー)

セレクトショップ(ファッション・雑貨)/ワークショップ

毎日着たくなる! 毎日身につけたくなるものが見つかるお店!

笠間市笠間2247-1 まちの駅笠間宿内

この記事に関するキーワード