地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、笠間の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

笠間の地域情報サイト「まいぷれ」笠間市

【観光】笠間周遊プラン【茨城】

笠間稲荷観光&陶芸体験プラン

笠間稲荷観光&陶芸体験プラン

笠間に来たなら笠間稲荷神社と笠間焼はお目にかかりたいですよね。

そんなご要望にお応えできる「笠間稲荷観光&陶芸体験プラン」をご用意しました。

せっかくなので、陶芸体験もして心ゆくまで観光を楽しんでください。

 

移動手段:バス&徒歩  所要時間:半日程度

笠間稲荷神社

商売繁盛から縁結びまでオールマイティーなパワースポット

日本で祀られている数の多さナンバーワンの神様「ウカノミタマノカミ」がいる神社です。

日本各地の神社で祀られるぐらいに古人達からの信頼は厚く、それだけご利益があるという証かもしれませんね。

ウカノミタマノカミは商売繁盛の神様ですが、境内の末社には縁結びや子孫繁栄の神様も祀られているので、たくさんのご利益が期待できるパワースポットです。

歴史ある立派な建物は圧巻で、境内に足を踏み入れただけでもエネルギーがわき上がってくるような気がしちゃいます。

笠間稲荷神社


住所:〒309-1611 茨城県笠間市笠間1
電話:0296-73-0001
営業時間:6:00~日没

ホームページ:http://www.kasama.or.jp/index.html

笠間稲荷門前通り

笠間のグルメを楽しみたいなら「門前通り」

笠間稲荷神社前の路地は「門前通り」と呼ばれていて、たくさんのお店が軒を連ねています。

笠間名物のおいなりさんや焼き栗が買えるのはもちろんですが、胡桃饅頭やゆべし(お餅のような食感のモチモチした和菓子)を販売しているお店もあります。

可愛らしいカフェやこだわり素材で作ったご飯がいただけるお店もあるので、おさんぽがてらに散策してみることをおすすめします。

食べ歩きをするも良し、おみやげを買って帰るもよし、笠間の名物を食べ尽しちゃってください!

笠間芸術の森公園

陶芸の新しい楽しみ方を教えてくれる公園

笠間に来たら「笠間芸術の森公園」は外せません。

広大な敷地内には、陶を使ったモニュメントや遊び心満載のオブジェが見れる「陶の杜」と、アーティスト達のセンス溢れた作品から陶芸体験まで楽しめる「笠間工芸の丘」があります。

陶芸体験は「手ひねり」「ロクロ」「絵付け」の3種類なので、お好きな体験を選んでご予約してくださいね。

また、工芸の丘の隣には「茨城県陶芸美術館」が併設されていて、笠間焼の歴史にはじまり近代陶芸にまつわる作品まで幅広い時代の笠間焼を見ることができます。

陶芸美術館では定期的にユニークな企画展も開催されているので、奥深い笠間焼のプロセスと近未来的な陶芸のあり方を知ることができるはずです。

笠間芸術の森公園


住所:〒309-1611 茨城県笠間市笠間2388-1
電話:0296-70-1313
営業時間:10:00~17:00
休館日:月曜日(祝日・連休の場合は翌日)
※茨城県陶芸美術館は入館料が発生しますので、詳しくは公式ホームページをご確認ください。

ホームページ:http://www.kasama-crafthills.co.jp/

笠間茶屋

飲食店(酒粕創作料理)・直売所・ワークショップ・農業体験

親子で営む、笠間宿でほっと一息つける憩いの茶屋

笠間市笠間2247-1 まちの駅 笠間宿内

select shop you you(セレクトショップ ユーユー)

セレクトショップ(ファッション・雑貨)/ワークショップ

毎日着たくなる! 毎日身につけたくなるものが見つかるお店!

笠間市笠間2247-1 まちの駅笠間宿内

きむらや

いなり寿司

観光土産ではなくグルメな土産。“絶品笠間いなり寿司”

笠間市笠間1351

窯元 大津晃窯

笠間焼窯元(製造・販売・陶芸教室)

土と遊んで手軽にアート 手作りを楽しむ笠間焼

笠間市手越68

Atelier*Yu(アトリエゆう)

アクセサリー(アートクレイシルバー)/スクール

日常の美を発見するご近所感覚のアクセサリー・アトリエ

笠間市美原3-4-37