地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、笠間の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

笠間の地域情報サイト「まいぷれ」笠間市

【観光】笠間周遊プラン【茨城】

呑み歩き宿泊プラン

宿泊観光プラン

日帰りではなかなか行けない、少しディープな笠間の街で遊んでみるのはどうでしょう?

地元の方が通うお店を中心に紹介します。

もしかすると、新しい出会いや発見があるかもしれませんね。

 

移動手段:バス&徒歩  所要時間:1日

笠間芸術の森公園

笠間芸術の森公園

笠間に来たら「笠間芸術の森公園」は外せません。

広大な敷地内には、陶芸体験からアーティスト達のセンス溢れた作品まで楽しめる「笠間工芸の丘」と、陶を使ったモニュメントや遊び心満載のオブジェが見れる「陶の杜」があります。

また、工芸の丘の隣には「茨城県陶芸美術館」が併設されていて、笠間焼の歴史にはじまり近代陶芸にまつわる作品まで幅広い時代の笠間焼を見ることができます。

陶芸美術館では定期的にユニークな企画展も開催されているので、奥深い笠間焼のプロセスと近未来的な陶芸のあり方を知ることができるはずです。

笠間芸術の森公園


住所:〒309-1611 茨城県笠間市笠間2388-1
電話:0296-70-1313
営業時間:10:00~17:00
休館日:月曜日(祝日・連休の場合は翌日)
※茨城県陶芸美術館は入館料が発生しますので、詳しくは公式ホームページをご確認ください。

ホームページ:http://www.kasama-crafthills.co.jp/

笠間稲荷神社

商売繁盛から縁結びまでオールマイティーなパワースポット

日本で祀られている数の多さナンバーワンの神様「ウカノミタマノカミ」がいる神社です。

日本各地の神社で祀られるぐらいに古人達からの信頼は厚く、それだけご利益があるという証かもしれませんね。

ウカノミタマノカミは商売繁盛の神様ですが、境内の末社には縁結びや子孫繁栄の神様も祀られているので、たくさんのご利益が期待できるパワースポットです。

歴史ある真っ赤な建物は、落ち着いた雰囲気の中にもどこかエネルギッシュさを感じ、境内に足を踏み入れただけでも力がわき上がってくるような気がしちゃいます。

笠間稲荷神社


住所:〒309-1611 茨城県笠間市笠間1
電話:0296-73-0001
営業時間:6:00~日没

ホームページ:http://www.kasama.or.jp/index.html

▼旅館 いなみ

笠間駅のすぐ近くにある旅館いなみは、昔ながらの家庭的な旅館です。

和室でゆったりとくつろぎたい方におすすめです。

本館内には雰囲気のよいバースペースも併設しているので、笠間の特別な夜をおすごしいただけます。

▼ホテルイオアルフェラッツ

疲れた体をベッドで休めたいという方は、ギャラリーロードにあるホテルイオアルフェラッツがおすすめです。

1階にあるレストラン『monomi』では、お料理を笠間焼でお出ししています。

旅館 いなみ


住所:〒309-1625 茨城県笠間市来栖45-5
電話:0296-72-0165
電話受付時間:9:00~21:00
休業日:不定休

ホテルイオアルフェラッツ


住所:〒309-1611 茨城県笠間市笠間2517-1
電話:0296-72-7311
※ご予約は、「じゃらん」もしくは「楽天トラベル」よりお申し込み。

笠間稲荷門前通り

夜は門前通りで飲み歩き

笠間稲荷神社前の路地は「門前通り」と呼ばれていて、たくさんのお店が軒を連ねています。

昼間はお蕎麦屋さんや可愛らしいカフェが多いのですが、夜になるとポツポツとお酒を飲めるお店がひらきはじめます。

門前通りをもう少し西に進むと、地元の方が行きつけの居酒屋やご飯屋さんもありますよ。

笠間のおいしいものを食べるもよし、地元の方とお話しするもよし、夜のディープな笠間の街で飲み歩いてみてはいかかでしょうか。

笠間茶屋

飲食店(酒粕創作料理)・直売所・ワークショップ・農業体験

親子で営む、笠間宿でほっと一息つける憩いの茶屋

笠間市笠間2247-1 まちの駅 笠間宿内

select shop you you(セレクトショップ ユーユー)

セレクトショップ(ファッション・雑貨)/ワークショップ

毎日着たくなる! 毎日身につけたくなるものが見つかるお店!

笠間市笠間2247-1 まちの駅笠間宿内

十割そば 紅葉亭

手打ちそば・うどん

笠間の小さな離宮空間 常陸秋そばを五感で堪能できる店

笠間市金井11-7

きむらや

いなり寿司

観光土産ではなくグルメな土産。“絶品笠間いなり寿司”

笠間市笠間1351

リバーサイド ライラック

観光バー・ナイトスポット

笠間の夜はここでEnjoy! ライラック・ワールドへようこそ!

笠間市石井1111

ギャラリー桜

ギャラリー

心ときめく器で、暮らしに彩りを。

笠間市下市毛273