地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、笠間の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

笠間の地域情報サイト「まいぷれ」笠間市

まいぷれセレクション

笠間のお花見スポット紹介します!

笠間稲荷と笠間焼でおなじみの笠間にはたくさんの桜の名所があります!


笠間と言えば笠間稲荷や笠間焼などが有名ですが、お花見スポットもたくさんあります。

その中でも有名なのが愛宕山の山桜で、毎年「あたご山桜まつり」が開催され、お花見客で賑わいます。

その他にも、桜や季節の花を楽しめるスポットがいろいろありますので、まとめてご紹介いたします!

これからのお出かけシーズン、笠間観光や週末のお出かけの参考にしてください。

笠間のお花見スポット


あたご山 桜まつり


桜の名所として名高い愛宕山では、「あたご山 桜まつり」を開催。ソメイヨシノ、遅咲きの山桜やボタン桜の中、各種演奏や郷土芸能等を鑑賞できます。



北山公園周辺の桜並木

友部駅北口より車で10分の北山公園。

白鳥湖や新池を囲む遊歩道や、キャンプ場やバーべキュー場、ローラー滑り台などの遊具施設のある公園です。

公園内や周辺にはソメイヨシノの他、数種類の桜があり、見事な桜並木を楽しめます。

ビオトープなど、自然観察もでき親子で楽しめる公園なので週末のおでかけにもぴったりです。


大池公園の桜並木

「笠ジャス」の愛称で親しまれるショッピングセンター・ポレポレシティの近くには、涸沼川に沿って桜並木があります。

川沿いには水仙が植えられ、黄色とピンクのパステルカラーが美しい場所となっています。

近年は桜まつりも開催されるようになり、笠間の桜の名所としても知られるようになってきました。

お買い物帰りにお散歩するのもおすすめです。

笠間つつじ公園

笠間のGWの混雑する名所として、陶炎祭と並んで有名な笠間つつじまつり。

毎年4月の中旬~五月初旬に開催される「笠間つつじまつり」は、遠くからも一瞥できるほど見事に咲き誇る鮮やかなツツジと、様々なイベントが楽しめます。

今年は4月16日~5月8日が開催期間。

どんな形での開催になるのかはまだわかりませんが、無事開催されるといいですね。




笠間芸術の森公園イベント広場の芝桜

2020年にはスケートパークが開園し、注目の集まる笠間芸術の森公園。

GWには陶炎祭が開催され、大勢の観光客が訪れます。

開催場所のイベント広場には、斜面に植えられた一面の芝桜を楽しむことができ、訪れた人々に人気の撮影スポットにもなっています。

 

その他にもお花見スポットがたくさん!

この他にも、地元の人々が密かに楽しむお花見スポットなど、楽しめる場所がいろいろあります。

笠間のお花見スポットマップを作成したので、お近くまで来た際は是非寄ってみてください。

笠間のお店で楽しむ桜と春の花

窯元 大津晃窯の桜模様の笠間焼


大津晃窯さんは、桜をあしらった春を感じる素敵な笠間焼が沢山揃っています。

桜があしらわれた酒器揃えは、晩酌だけでなくインテリアとしてもお部屋を華やかにしてくれます。
キャンドルを使って熱燗をつけることができる、笠間焼の「燗器」も一緒に揃えれば、お酒の時間がより楽しめそうですね。一味違った趣のある贈り物としてもおすすめです。

他にも、飾っておきたくなるような可愛らしい花柄の箸置きや、素朴な絵付けに癒される小皿なども揃っています。
笠間散策のお土産に、食卓に華を添えるワンポイントに、ぜひ探しに訪れてみてください。




リバーサイド ライラックの桜ディスプレイ

笠間のナイトスポット「リバーサイド ライラック」さんでは毎年恒例の桜ディスプレイが楽しめます。

天候によっては儚く散ってしまう桜ですが、ライラックさんの桜はいつでも満開!

妖艶にライトアップされた桜のディスプレイで、笠間の夜を華やかに彩ります。

(※桜ディスプレイは4月中旬くらいまで)

リバーサイド ライラック

観光バー・ナイトスポット

笠間の夜はここでEnjoy! ライラック・ワールドへようこそ!

笠間市石井1111

笠間茶屋の菜の花スムージー

『畑薬膳発酵ごはん』が食べられるお店、笠間茶屋さんからは春を感じる『醸 菜の花スムージー』が提供されています。毎朝摘みたての菜の花を使うので、一日10杯限定です。

春の芽吹きのものは、デトックスに。甘酒入りで、腸活に。レモンシロップで、爽やかな口当たりです。

毎年この『菜の花スムージー』を楽しみにしている方も多い人気のメニューです。
4月上旬頃までは、トッピングに菜の花がついてきます。
近くに行く際は、ぜひ春の味覚を味わいに足を運んでみてください。

笠間茶屋

飲食店(酒粕創作料理)・直売所・ワークショップ・農業体験

親子で営む、笠間宿でほっと一息つける憩いの茶屋

笠間市笠間2247-1 まちの駅 笠間宿内

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード