地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、笠間の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

笠間の地域情報サイト「まいぷれ」笠間市

まいぷれセレクション

【笠間】丘の上古本市+にゃんぱら!開催のご案内【イベント】

「丘の上古本市+にゃんぱら!」(古本市は第8回目、にゃんぱら!は第5回目)

「ほん」と「ねこ」のまつり

 

季節の被写界深度が浅くなってはいるものの、暦にはしっかりと残っています。

嗜好品が虐げられる昨今ですが、秋までつづくらしい暖かすぎる日々に、たまには余白を楽しむように、暑いながらも秋を、冬のかけらをさがしに森の公園にいらしてください。

ということで10月から12月、ワークショップや雑貨やあれこれ、いろとりどりな人やもの・ことがお待ちしています。

「丘の上古本市+にゃんぱら!」

 

物書きの傍に、作家とともに写る猫の写真はそこここで見かける機会があったと思います。

 

猫が先か創作が先かは本人たちにしかわかりません。しかし多くの作家たちのそばには猫がいたのは事実です。

 

本と猫。このふたつのテーマを同時に開催するのはその親和性にあります。

 

作家さんの作品を持って帰って終わりではなく、インスピレーションの源となりうる猫や本、それらから想像/創造する楽しみを持って帰っていただければと考えております。

 

当日はクラフトや飲食のほか、子猫の生まれてくる時期ということもあり、里親会、保護活動の啓発なども同時に開催を予定しております。

 

開催日時

2023年10月21日(土)~22日(日) 10:00~16:00

*雨天決行、荒天・コロナ禍による規制など発出の場合中止となる場合がございます。

開催場所笠間工芸の丘(〒309-1611 茨城県笠間市笠間2388-1)
開催内容古本及びネコをテーマとしたクラフト作品などの展示販売や各種ワークショップ、フードコーナー、保護猫の譲渡会
出店枠数古本16組+クラフト61組+キッチンカーなど飲食14組
主  催Book KASAMA
共  催笠間工芸の丘 株式会社
後  援笠間市、笠間観光協会、茨城新聞、下野新聞、茨城放送
協  力茨城県陶芸美術館、茨城県立笠間陶芸大学校
公式HPhttps://bookkasama.com
お問合せ先

笠間工芸の丘

TEL:0296-70-1313

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。