地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、笠間の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

笠間の地域情報サイト「まいぷれ」笠間市

まいぷれセレクション

【笠間】植物イベント「ボタニカルライフ 」開催【イベント】

植物をめでるマルシェ

 

季節の被写界深度が浅くなってはいるものの、暦にはしっかりと残っています。

嗜好品が虐げられる昨今ですが、秋までつづくらしい暖かすぎる日々に、たまには余白を楽しむように、暑いながらも秋を、冬のかけらをさがしに森の公園にいらしてください。

ということで10月から12月、ワークショップや雑貨やあれこれ、いろとりどりな人やもの・ことがお待ちしています。

「ボタニカルライフ」(第4回)

 

開催場所は土地柄陶芸作家さんが多くいらっしゃいます。

その作品たちと樹木や苔、花や多肉類などが一緒にならび、それぞれを同じ場所で選び、持ち帰る。次の回では連れ帰った植物の近況や、また別の品種を相談したり。

もののやりとりのあとも、永くそんな機会を作れたらと考えました。加えて事情から育てる環境がない方にも、植物をテーマにしたクラフトを手にしていただき、同じように何度も通っていただく場所になればと思います。

 

本企画は’20年春から開催していた”ちいさなマルシェめでる 植物だいすき”からの流れを組むものです。ともすればかさかさとしてしまいそうなコロナ禍中、いろいろなこと、もの、人をめでる機会になれば、そんなコンセプトも引き継いでおります。

 

あわせて前回より、県内を中心に活動するマチカドサックスアンサンブルの協力で、クラシカルな演奏を楽しんでいただいております。

 

開催日時

2023年11月11日(土)~12日(日) 10:00~16:00

*雨天決行、荒天・コロナ禍による規制など発出の場合中止となる場合がございます。

開催場所笠間工芸の丘(〒309-1611 茨城県笠間市笠間2388-1)
開催内容植物をテーマとしたクラフト、多肉、盆栽などの植物の展示販売や各種ワークショップ、フードコーナー
出店枠数クラフト90組、キッチンカー含む飲食約14組
主  催

Book KASAMA(https://bookkasama.com info@bookkasama.com)

共  催笠間工芸の丘 株式会社
後  援笠間市、笠間観光協会、茨城新聞、下野新聞、茨城放送
協  力茨城県陶芸美術館
公式HPhttps://bookkasama.com
お問合せ先

笠間工芸の丘

TEL:0296-70-1313

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。