地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、笠間の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

笠間の地域情報サイト「まいぷれ」笠間市

特集 秋の笠間くり散策

【2019年】甘さスッキリ! 「てんさい糖」でじっくり煮込んだ甘露煮がうれしい手作りようかん

笠間茶屋の「栗ようかん」

栗ようかんと言えば「甘~い和菓子」というイメージですが、笠間茶屋さんの栗ようかんは甘さスッキリ、口当たり軽やかです。宝石のようにツヤツヤの甘露煮は、やさしい甘さで風味が良く、一口で食べるのがもったいなく感じます。

 

甘露煮は、笠間の栗の皮むきからはじまり、「てんさい糖」を使ってじっくり丁寧に作っています。

トッピングだけでなく、ようかんの中にも砕いた甘露煮が入っているので食感が楽しく、栗の風味が口の中にひろがります。一口添えられたホイップは、まろやかさを加え和菓子のおいしさをさらに引き立てています。

 

お茶と一緒にほっと一息つける、豊かな時間を過ごすのにピッタリのデザートです。

お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ食べに行ってみてください。

 

◆栗ようかん 300円(税抜き)



熟成酒粕を使った身体にやさしい和定食

笠間茶屋さんでは、地元の武藤酒類醸造さんから仕入れた酒粕を使って身体にやさしい料理を提供しています。初しぼり、大吟醸、極上大吟醸など、料理によって酒粕の種類を使い分けるマニアぶりに感銘をうけます。

 

お米も野菜も店長さんが育てた、栄養と愛情たっぷりの和膳で心も身体も健康になれそうですね。

 

◆醸 生姜焼き定食 1,000円(税抜き)

 



遠方からでもウェルカム! 農業体験&ワークショップ!

 

笠間茶屋の畑で農業体験して『畑の楽しさと野菜の本当の美味しさ』を知って欲しい!そんな熱い思いを胸に、日々イベントを実施しています。

 

農業だけでなく、作物の加工体験や、手芸などのワークショップ、音楽や個人作家さんがたちが集まるイベントに参加したりと、フットワーク軽く元気に活躍しています。興味がある方は、ぜひお問い合わせください。



まちの駅 笠間宿内

笠間茶屋

住所:〒309-1611 笠間市笠間2247-1

電話:080-6730-5283

営業時間:10:00~17:00

定休日:火・水曜
※事前にお問い合わせ頂ければ営業可能です

 

酒粕の魅力にすっかりハマった店長さんが、「酒粕をもっと気軽においしく食べてもらいたい!」と開業したお店です。発酵食品や自家製野菜を使って、作れる料理は材料から、なんでも作ってしまいます。

作物を作り、料理し、お店で提供する、すべての工程を手掛けるパワフルさを持っています。

 

店長の畑岡さんに会いに、身体にやさしい料理、お菓子を食べに、ぜひ訪れてみてください。

笠間茶屋

飲食店(酒粕創作料理)・直売所・ワークショップ・農業体験

親子で営む、笠間宿でほっと一息つける憩いの茶屋

笠間市笠間2247-1 まちの駅 笠間宿内

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 笠間のお店 ~グルメ~

  • リバーサイド ライラック

    リバーサイド ライラック

    笠間市石井1111

    [ 観光バー・ナイトスポット ]
    笠間の夜はここでEnjoy! ライラック・ワールドへようこそ!

  • らーめん餃子 三吉軒

    らーめん餃子 三吉軒

    笠間市笠間2247-1 まちの駅笠間宿

    [ 飲食店(ラーメン・餃子) ]
    ご家族で気軽に立ち寄れる「笠間宿」にあるら~めん店

  • 笠間茶屋

    笠間茶屋

    笠間市笠間2247-1 まちの駅 笠間宿内

    [ 飲食店(酒粕創作料理)・直売所・ワークショップ・農業体験 ]
    親子で営む、笠間宿でほっと一息つける憩いの茶屋

  • 十割そば 紅葉亭

    十割そば 紅葉亭

    笠間市金井11-7

    [ 手打ちそば・うどん ]
    笠間の小さな離宮空間 常陸秋そばを五感で堪能できる店

  • 食彩 心

    食彩 心

    笠間市石井451-7

    [ 惣菜・オードブル・弁当/鮮魚・寿司 ]
    いつでも出来立ての家庭の味をご提供! 笠間の手作りお惣菜屋さん

  • 彩美亭

    彩美亭

    笠間市下郷4067

    [ ステーキ・ハンバーグ ]
    視覚・味覚を驚嘆させる茨城の『エアーズロック』、ここに降臨

人気のキーワード