地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、笠間の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

笠間の地域情報サイト「まいぷれ」笠間市

ふるさと納税で日本を元気に!~笠間市~

【株式会社光輝】笠間のチョコレート 森の恵シュエット 12枚×1箱 ほか

チョコレート通のみならず、健康志向の方や美容通の方にもおすすめ!

提供:笠間市ふるさと納税

最高級のカカオ豆から作られたチョコレート。心とカラダに優しいんです!

笠間市発、心とカラダに優しくて美味しいエゾウコギ入り高カカオチョコレート。

 

「健やかに美しく」をコンセプトに掲げる笠間市の株式会社光輝は、幻の薬用植物「エゾウコギ」の体への効果が期待できる部分に着目。高カカオチョコレートに混ぜることで、毎日美味しく食べられて、心とカラダに優しいチョコレート「森の恵シュエット」を開発し、2015年から販売しています。

 

女性誌の「カラダにいいもの特集」に取り上げられるなど、発売時からメディアでも注目され、高級チョコレート同様のまろやかな風味や滑らかな口どけが人気の商品。味はビターとホワイトの2種類です。チョコレートは1枚ずつ個包装、可愛いフクロウのマークをあしらった貼り箱に入れて、ふるさと納税の返礼品として全国にお届けしています。

温度調節しながら時間をかけてテンパリングされたチョコレートは、上品で濃厚な味わいです。

幻の薬用植物「エゾウコギ」とは。


ロシア、中国、北海道の一部(北見・帯広地域)にのみ自生する「エゾウコギ」は、薬用ニンジンと同種で薬効は特に優れた滋養強壮効果のあると言われる薬用植物です。1960年代にロシア(旧ソ連)の免疫学者ブレフマンによって発見され、主に滋養強壮剤としてロシア、中国で活用されてきました。日本でも1973年代に北海道大学で研究が進み、北海道民の為に健康補助食品として商品化されました。

 

ウコギ属はニンジン属を上回るバランスのとれた養分を持っていて、副作用もほとんどありません。即効性が高く、万人に作用するという特徴を持っています。免疫力を高め、疲れを癒し、疲れにくくなるとともに、ストレスの軽減、集中力や持久力が増すなど、まさに健康になれると言われる薬用植物なのです。ドーピングの心配もないので、愛飲しているスポーツ選手も数多くいます。

 

株式会社光輝の代表・瀬谷雅彦さんはこの薬用植物に惚れこみ、人々の健康と美容のために、なるべく手軽に、日々の生活の中で取り込めないものかと考えます。こうして開発されたのが、心とカラダに優しいチョコレート「森の恵シュエット」です。

苦労したのは、高カカオとエゾウコギのコラボ。


もともとチョコレートは健康パワーのある食べ物です。原材料のカカオ豆には、抗酸化作用のあるカカオポリフェノール、神経鎮静作用のあるテオブロミン、摂取しにくい鉄分、亜鉛、カルシウムをバランスよく含まれ、女性に好まれる食物繊維も豊富にあります。日々食べる嗜好品の中でチョコレートをクローズアップし、これにエゾウコギを加えることによって、さらに健康パワーの膨らみ、相乗効果を持たせることができます。

このエゾウコギのエキスが、美味しいチョコレートの中に…。

開発にあたって目指したのは、口どけのよい美味しいチョコレート。カカオ分100%のカカオマス、カカオバターを使用し、そこにエゾウコギのエキスを入れて、てんさい糖で甘味バランスを取り、全て天然素材にこだわっています。テンパリングを徹底して、滑らかで、艶があって、口どけのよいチョコレートが完成。

 

ビターチョコはほどよい甘さで、ホワイトチョコは若干茶色く、苦手な人も食べやすいマイルドさ。体内のベータエンドルフィンが落ちる、午後3時のおやつに食べるのが効果的です。

「ビター」と「ホワイト」どちらがお好みか、食べ比べてみませんか。

「健やかに美しく」をコンセプトに、あくまでも天然素材にこだわっています。

 

大手化粧品会社を辞職し郷里の、茨城県内でカルシウムゲルスキンケアを提唱していた瀬谷さんが、なぜ「森の恵シュエット」の開発・販売に至ったのか、お話を伺いました。

 

私は水戸市の出身ですが、1984年頃は神奈川県に住んでいました。妻の実家がある笠間市の松山団地を見に行き、住みやすい環境だなと思っていた時期にカルシウムゲル化粧品と出会います。シミやアトピーなどに困っている方をカルシウムゲルの経皮吸収で改善に導くというもので、健康と美容、両方の観点からこれはいいなと思いました。1985年に独立して水戸に事務所を構え、茨城県域でこのカルシウムゲル化粧品の販売を始め2005年に、笠間市に移住したのです。

 

このカルシウムゲル化粧品は、無味無臭、無色透明で、蕁麻疹の方が使ったら治ったなど評判もよく、地元の化粧品店、薬局、ドラッグストアと販売網を広げていきました。しかし、再販売価格維持制度の撤廃により、化粧品が価格フリーになってしまい、店舗からネットへ消費動向が移ったため化粧品をやめることになります。既に取り扱う「水の活性化装置」(マイナスイオン水)による生活水の健康維持を提唱、さらに日々の健康維持・増進に優れた作用のある「エゾウコギ」の魅力に出会いました。

サロンのような株式会社光輝の店内

その当時、エゾウコギは北海道の医薬品製造業者が道内で医科向けに商品化され、ビジネスラインで取り扱う商品ではなかったのです。しかし、私はこれが人助けのため、健康のために必要な商品と確信し、製造元に直接交渉の結果、特別取扱い代理店として承諾され、ホームページを作って発信しました。それが楽天の目に留まっておつきあいをし、結果として世の中に宣伝することとなり、この商品を扱うところがあちらこちらで増えていきました。

 

エゾウコギを1998年から提唱し、2013年頃にもっと身近に皆さまに受け入れてもらえる方法はないかと考えたときにチョコレートが浮かびました。カカオ豆の健康パワーが、エゾウコギとの相乗作用で魅力もアップし、好きな嗜好品のチョコレートを日々食べながら元気になっていきましょうと。「健やかに美しく」をコンセプトに、天然素材にこだわり、独創性をプラスして、高品質でお客様に満足していただけるもの、それが当社のチョコレート「森の恵シュエット」です。ナチュラルで美味しいし、後味もいい、それで体にもいい。特に健康と美容を気にする女性の方、登山をする方にもおすすめしたいです。

コンセプトは「健やかに美しく」とお話してくださった代表取締役の瀬谷雅彦(せや まさひこ)さん。

株式会社光輝さんのホームページはこちらから

◆お礼の品一覧◆

 

配送方法……宅配便(夏季:クール便)

保存方法……冷蔵保存 ※21~22度が美味しさの適温

賞味期限……製造から1年間

笠間のチョコレート 森の恵シュエット ビター 12枚×1箱(スクエア・ハート)
12枚入(96g)×1箱

笠間のチョコレート 森の恵シュエット ホワイト 12枚×1箱(スクエア・ハート)
12枚入(96g)×1箱

笠間のチョコレート 森の恵シュエット 詰合せ 12枚×1箱(スクエア・ハート)
ビター6枚・ホワイト6枚(96g)×1箱

笠間のチョコレート 森の恵シュエット ビター 18枚×1箱(スクエア・ハート)
18枚入(144g)×1箱

笠間のチョコレート 森の恵シュエット ホワイト 18枚×1箱(スクエア・ハート)

18枚入(144g)×1箱

笠間のチョコレート 森の恵シュエット 詰合せ 18枚×1箱(スクエア・ハート)
ビター9枚・ホワイト9枚(96g)×1箱

笠間のチョコレート 森の恵シュエット ビター 24枚×1箱(スクエア・ハート)

24枚入(192g)×1箱

笠間のチョコレート 森の恵シュエット ホワイト 24枚×1箱(スクエア・ハート)

24枚入(192g)×1箱

笠間のチョコレート 森の恵シュエット 詰合せ 24枚×1箱(スクエア・ハート)
ビター12枚・ホワイト12枚(96g)×1箱



人気のキーワード