地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、笠間の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

笠間の地域情報サイト「まいぷれ」笠間市

まいぷれセレクション

笠間のマルシェで、春を見つけに行こう!

3月5日~6日「ボタニカルライフ」、19日~20日「丘の上古本市+にゃんぱら!」が開催予定です

春を告げる花・梅も満開となり、陽ざしも暖かさを感じる3月。

笠間工芸の丘(芸術の森公園内)で「ボタニカルライフ」「丘の上古本市」「にゃんぱら!」という楽しいマルシェが開催されます。

 

「ボタニカルライフ」はこの季節にぴったりな、植物がテーマのマルシェ。これから育ててゆきたい植物や、花や緑がモチーフの作品に出会うことができます。

本にまつわるお店が並ぶ「丘の上古本市」はコロナ禍以前より開催し続け、今回は5回目。中止や延期を乗り越え昨年開催された猫がテーマのマルシェ「にゃんぱら!」と同時開催です。同会場では、保護猫の里親会も開催されます。

 

春本番はすぐそこ!というわくわく感とともに、素敵な作品や品物を見つけに行ってみてはいかがでしょうか。

 

ボタニカルライフ 2022年3月5日(土)~6日(日) 

開催場所笠間は土地柄陶芸作家さんが多くいらっしゃいます。

その作品たちと樹木や苔、花や多肉類などが一緒にならび、それをめぐりながら、作家さんや出店者さんたちとともに同じ場所で悩み選び、考えあぐねて持ち帰る。次の回では連れ帰った植物の近況や、また別の品種についてを相談をする。

クラフト市やマルシェでのような、もののやりとりのあとも永くそんな機会を作れたら、継続的にそんな関係が続けばどんなに素敵な事だろうかと想像します。加えて、それぞれの事情から”植物”を育てる環境がない方にも、植物をテーマにした”植物”以外のクラフトを手にしていただき、同じように何度も通っていただく場所になればと考えています。

植物イベント「ボタニカルライフ」@ 笠間工芸の丘 プレスリリースより

出店者一覧はこちらから

“植物”にまつわる多彩な出店者を見てみよう! 新しい季節を彩る素敵な植物や作品がきっと見つかります。

丘の上古本市+にゃんぱら! 2022年3月19日(土)~20日(日)

最近あちこちにみかけるマルシェ。様々な作家さんのテントが並び、色とりどりの作品が広場を彩っています。このイベントもそんなマルシェと同じものです。

 

ただひとつ違うことは、それぞれのアイテムは、猫のため、あるいは猫好きの人たちに向けたものであること。

 

当日は販売店舗のほか、子猫の生まれてくる時期、3月22日は”さくらねこの日”のということもあり、里親会、保護活動の啓発なども検討しています。昨年10月開催時の里親会では、約10組の保護猫の家が見つかりました。

 

同会場では古本市も同時に開催いたします。本好きの参加者たちが、自分の読んだ本などを販売いたします。
デジタル化が進む中、紙の本やレコード、またはそれらを楽しむためのアイテムなどを、アナログな楽しみを再発見していただければと思います。

丘の上古本市 + にゃんぱら!@ 笠間工芸の丘 プレスリリースより

出店者一覧はこちらから

「猫が好き!」「本が好き!」

そんな想いを共有できる出店者さんそれぞれの魅力をこちらでチェック! 

イベント概要

開催日時

■ボタニカルライフ

2022年3月5日(土)~6日(日) 
10:00~16:00


■丘の上古本市+にゃんぱら!

2022年3月19日(土)~20日(日)

10:00~16:00


開催場所笠間工芸の丘 特設会場
〒309-1611茨城県笠間市笠間2388-1 笠間芸術の森公園内
アクセス

【アクセス】
・お車をご利用の場合
 常磐高速道路・友部JCTより北関東自動車道笠間方面へ。
 友部JCで降り、国道355線を笠間市内方面へ

・友部ICから約7分

・電車をご利用の場合
 JR常磐線・友部駅でJR水戸線へ。
 笠間駅からは、かさま観光周遊バスに乗り換えて「工芸の丘・陶芸美術館」で下車

・笠間駅から周遊バスで約10分、友部駅からは約20分

・かさま観光周遊バスについて
 ルートや時刻表は、笠間観光協会のページでくわしく紹介されています。

駐車場笠間芸術の森公園 駐車場
公式HP

Book KASAMA

お問合せ

Book KASAMA
TEL:お問合せは下記のメールアドレスまでお願いします。
info@bookkasama.com

春いちばんのおでかけに「ボタニカルライフ」へ!

新生活を彩るわくわくアイテムを探しに「丘の上古本市+にゃんぱら!」へ!

3月の笠間の楽しい3つのマルシェで、きっと、素敵な出会いがまっています。

 

イベント詳細や次回の開催予定など、Book KASAMAさんのホームページをチェックしてみてくださいね。

出典:Book KASAMAホームページ、イベントプレスリリースより
画像提供:Book KASAMA

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 笠間のお店 ~ショッピング~

  • CYCLESHOP NILS(サイクルショップ ニルス)

    CYCLESHOP NILS(サイクルショップ ニルス)

    笠間市住吉342-3

    [ スポーツサイクル(販売・修理・メンテナンス) ]
    風になれる 健康でエコなライフスタイルに自転車を!

  • イトウ家具センター

    イトウ家具センター

    笠間市石井2195

    [ インテリア・家具・雑貨 ]
    すてきな家具で、暮らしにプラスアルファのしあわせを。

  • むぎちゃん倶楽部 笠間店

    むぎちゃん倶楽部 笠間店

    笠間市笠間2247-1 まちの駅笠間宿内

    [ レトルト食品販売 ]
    自然の美味しさ「NISHIKIYA KITCHEN」販売

  • Bermacam-macam(ブルマチャンーマチャン)

    Bermacam-macam(ブルマチャンーマチャン)

    笠間市押辺2709-512

    [ パワーストーン・輸入雑貨・衣料品 ]
    インスピレーション高まる世界の雑貨とパワーストーン

  • バラ屋 友部店

    バラ屋 友部店

    笠間市東平4-5-45

    [ 生花・フラワーアレンジ・鉢・苗・雑貨・ハンドメイドキャンドル ]
    友部エリアのお花屋さん ナチュラルテイストで暮らしに花を

  • 買取専門店ふくすけ

    買取専門店ふくすけ

    笠間市住吉1567-39 KTSテナントA

    [ 買取・ブランド品販売 ]
    信頼できる高価買取サービスをもっと気軽に身近に!

人気のキーワード