地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、笠間の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

笠間の地域情報サイト「まいぷれ」笠間市

【観光】笠間周遊プラン【茨城】

たっぷり体験プラン

たっぷり体験プラン

自然豊かな笠間はおいしいお酒を醸造している酒蔵やいろいろな果物狩りができるスポットもあります。

体を動かすことをメインにして、笠間ならではの体験ができるプランです。

 

移動手段:車  所要時間:1日

須藤本家

伊勢志摩サミットの夕食会にも出された銘酒

日本最古の酒蔵・須藤本家は、伊勢志摩サミットの晩餐酒にも選ばれた名誉ある日本酒の醸造元です。

香り高く製造方法にもこだわっている純米台大吟醸は、海外からも高い評価を受けています。

酒蔵見学は予約制ですが、酒造りの工程や歴史を知れるほか、500円で日本酒の試飲をすることもできます。

「我こそは酒飲み!」という方には、絶対にチェックして欲しいスポット。

須藤本家

 

住所:〒309-1701 茨城県笠間市小原2125
電話:0296-77-0152
営業時間:9:00~17:00/祝日・日曜日・年末年始を除く(土曜日は不定休)
※酒蔵見学は要予約で、10:00~15:00までになります。

笠間クラインガルテン

笠間ならではの農村体験施設

笠間クラインガルテンでは、季節のフルーツや味覚を収穫する農村体験ができます。

春はいちごやたけのこ、夏はブルーベリー、秋には笠間の名産・栗ひろいも。

ジャム作り体験やそば打ち体験、手ぶらで楽しめるバーベキュー施設もあるので、たくさん体を動かしてから格別においしいお昼ご飯を食べましょう。

笠間クラインガルテン


住所:〒309-1633 茨城県笠間市本戸4258
電話:0296-70-3011(体験受付は、0296-70-3133)
営業時間:8:00~17:00
定休日:毎週月曜日

ホームページ:http://www.kasama-kg.jp/

やきもの通り

陶芸体験ならやきもの通り

やきもの通りには歴史ある窯元が点在していて、窯の主流が電気やガスに移り変わった今でもなお、昔ながらの登り窯をかまえているところもあります。

陶芸体験は主に、手や指で粘土をひろげたり形を作っていく「手ひねり」と電動ロクロに乗った粘土を触る力の加減で変形させていく「ロクロ」、すでに焼成してある陶器に絵を描いていく「絵付け」を体験することができます。

完成した笠間焼は焼成と釉がけをしてから郵送で届けてくれるので、思うぞんぶん陶芸を楽しんでください。

敷地内にはギャラリーが併設されていることが多いので、陶芸体験のあとにはお買い物をたのしむこともできますよ。

窯元 大津晃窯

笠間焼窯元(製造・販売・陶芸教室)

土と遊んで手軽にアート 手作りを楽しむ笠間焼

笠間市手越68

Atelier*Yu(アトリエゆう)

アクセサリー(アートクレイシルバー)/スクール

日常の美を発見するご近所感覚のアクセサリー・アトリエ

笠間市美原3-4-37

笠間茶屋

飲食店(酒粕創作料理)・直売所・ワークショップ・農業体験

親子で営む、笠間宿でほっと一息つける憩いの茶屋

笠間市笠間2247-1 まちの駅 笠間宿内

select shop you you(セレクトショップ ユーユー)

セレクトショップ(ファッション・雑貨)/ワークショップ

毎日着たくなる! 毎日身につけたくなるものが見つかるお店!

笠間市笠間2247-1 まちの駅笠間宿内