地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、笠間の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

笠間の地域情報サイト「まいぷれ」笠間市

ふるさと納税で日本を元気に!~笠間市~

【有限会社 つたや】 雲呑風麺(わんたんふうめん)20束×1/やまいもつなぎ 稲荷下そば2人前11束入れ(約2.2kg)

夏でも冬でも食べたくなる麺!「つるつる」っとしたのど越しと風味を味わってください。

雲呑風麺(わんたんふうめん)は、その名の通り「わんたん」のようにツルツルっとしたのど越しの良い麺です。

温・冷のどちらでも、のど越しの良さに変わりない食感を楽しめます。

笠間市ってどんなところ?

笠間稲荷神社「拝殿」の色を「笠間朱色(かさましゅいろ)」と言います。門前通りの商店街でも笠間朱色を取り入れ落ち着いていてモダンな雰囲気の景観になっています。

笠間市は関東地方の北東部、茨城県の中部に位置し、 古くから日本三大稲荷に数えられる笠間稲荷神社があります。生命の根源を司る「いのち」の根の神として「農業・工業・商業・水産業」…など、あらゆる殖産興業の守護神として人々の生活すべてに御神徳を授けてくれる神様です。初詣には県内外からの参拝客で大変賑わいます。

門前通りには、古くから続く蕎麦屋・酒蔵など店構えを観るだけでも笠間の歴史を感じます。

また、笠間市と言えば、陶器「笠間焼」が有名です。古くから生活に密着した陶器づくりは歴史があり江戸時代中期には、笠間藩の仕法窯として保護され江戸に近い利点と大量生産技術を開拓したことにより甕(かめ)、すり鉢といった日用雑器を作る笠間焼は、多くの人と生活に広がったとされています。

創業明治八年! 老舗の味を今に伝える「そば処 つたや」

 

創業明治八年、老舗のお蕎麦屋さんとして地元や笠間稲荷神社をお詣りされた方にはお馴染みの「そば処 つたや」です。

店舗は門前通りにあり、暖簾をくぐると鰹のだし汁のいい匂いがします。

「そば処 つたや」では、茨城県推奨の「常陸秋そば」を使用し、「やまいも」をつなぎに使った自家製麺です。ツルツルっとしたのど越しと常陸秋そばの香りほんのりです。

雲呑風麺(わんたんふうめん)は三代目当主が、中華人民広東省に出征中に現地の方から食品添加(胡麻油)により古米を新米の味に炊き上げる秘宝を教わり、それをうどんの製麺技術に取り入れ、最上の小麦粉を使い、無理のない圧延と重ねを入念に時間をかけて繰り返し練り上げました。

餅のように腰が強く、きめこまかで、なめらかな舌ざわりは生麺(なまうどん)本来の最高の風味です。

そば処 つたや 五代目当主 田中邦治(たなかくにはる)氏。

そば・うどんを引き立たせるのは、だしの旨みにあり!

粗削りの厚みや大きさはつたやオリジナルです。

つたやの朝は、ご主人の田中邦治氏によるだしの仕込みから始まります。

3種類の鰹節を使用してつくるつたやのだし!鰹節の削り方は厚みや大きさなどそれぞれに変えています。最も厚く大きく粗く削るのは自家製の削り機です。この粗削りをする機械は先代が考えて造ったそうです。

『新しく買ってもいいんですが、昔から使っている粗削りの機械はなかなか市販では手に入らない、手直しをしながら使っているんです。使い慣れているって事もありますがね。それに、創業以来「だし」の取り方は伝えられてきたものですが、その時代の好みに合わせ工夫しています。』

…と笑顔でお話をしてくださった田中氏です。

伝統の味を継承しつつ、健康志向の現在のお客様方にいかに美味しく優しい味をお届けできるかを心掛けているそうです。

グラグラと沸騰したたっぷりのお湯でお蕎麦をゆで上げます。 麺は茹で加減が一番の勝負どころです。

『お客様に一番おいしいお蕎麦やうどんを召し上がっていただきたい!』暑い厨房はご主人の熱さも加わっています。

 

大鍋でゆで上げた麺を冷たい水でさらします。麺の表面のヌメリを取り除くことで「コシ」が出ます。

また、加熱の進行をストップさせ歯ごたえとのど越しを引き立たせます。

ザルで水切りし、盛り付けてお客様へ。 みずみずしくツヤッツヤ!  ツルツルっと召し上がれ!

◆お礼の品一覧◆

 

保存方法……常温保存 ※なるべく日に当てず湿度のないところでの保存をお勧めいたします。

賞味期限……「やまいもつなぎ 稲荷下そば」 製造から300日

      「雲呑風麺(わんたんふうめん)  製造から1年

雲呑風麺(わんたんふうめん) 

容量:20束×1 (乾麺)  

雲呑風麺(わんたんふうめん)5箱

容量:1箱:7束入り
※5箱お届けします。

雲呑風麺(わんたんふうめん)10箱

容量:1箱:7束入り
※10箱お届けします。

やまいもつなぎ 稲荷下そば  

2人前11束入れ(約2.2kg) (乾麺)  

やまいもつなぎ 稲荷下そば 5箱

容量:1箱:1束(二人前入り)×5束 
※5箱お届けします。

やまいもつなぎ 稲荷下そば 10箱

容量:1箱:1束(二人前入り)×5束
※10箱お届けします。

お蕎麦屋さんの“そば茶”

容量:1袋(300g入り)×4

お蕎麦屋さんの“そば茶”

容量:1袋(300g入り)×10

有限会社つたやの返礼品はこちら

笠間市の返礼品はこちら