地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、笠間の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

笠間の地域情報サイト「まいぷれ」笠間市

お稲荷さんの街・笠間「いなりずしとおキツネさん」

全種類食べたい! 味覚でも視覚でも楽しめる10数種類のいなり寿司があるお店


きむらやの「そばいなり・菊いなり・あなごいなり」

その種類の多さとショーケースの華やかさに目を奪われる「きむらや」さん。

なんと創業80年を越える老舗店です。品揃えの豊富さからも分かるように、時代をいくつ越えても“いなり寿司”に対する店主のこだわりは変わりません。

 

店頭には1時間じっくり煮込んで、お店独自の味に仕上げた油揚げで包んだ特製のいなり寿司が並びます。

「そばいなり」はお蕎麦ときゅうり、甘酢とドレッシングが入って、サッパリ爽やかな味わいが特徴的。

菊の季節限定の「菊いなり」は、赤と黄色の食用菊が使われています。とても華やかなので、行楽イベントやお客さまへのおもてなしにも活躍しそうですね。「あなごいなり」のあなごもお店で煮付けた甘い味付けで柔らかく、それ一つで立派なごちそうに感じます。

 

地元農家さんから仕入れたお米で作られた甘めの酢飯がおいしくて、思わず何個でも食べてしまいます。その種類の多さから、おみやげに何十個も買い求めるファンも居るそうです。「きむらや」さんの稲荷ずし、ぜひ足を運んで全種類食べに行きましょう。

 

1個140円(税込)




いなり寿司と一緒にお蕎麦もどうぞ

おすすめの「ざるそば三食いなりセット」を注文すれば、名産のいなり寿司も、おいしいお蕎麦も堪能できます。いなり寿司はお好きな味を3種類選べるので、ゆっくり味比べしてみるのも良いですね。

そば、うどんも人気のお店。こちらも逃さず食べに行ってみてください。




お座敷席でゆっくりお食事を

外から見るとテイクアウトのお店ですが、中はゆっくり食事が楽しめるお座敷、テーブル席を完備しています。家に持って帰るのが待ちきれない方は、ぜひ笠間の風情を楽しみながらお店で一服過ごしていきましょう。明るい店員さんのおもてなしで、ほっと一息つけますよ。




きむらや

住所:〒309-1611 笠間市笠間1351

電話:0296-72-0268

営業時間:9:00~売り切れ次第終了

定休日:不定休

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 笠間のお店 ~グルメ~

  • らーめん餃子 三吉軒

    らーめん餃子 三吉軒

    笠間市笠間2247-1 まちの駅笠間宿

    [ 飲食店(ラーメン・餃子) ]
    ご家族で気軽に立ち寄れる「笠間宿」にあるら~めん店

  • 笠間茶屋

    笠間茶屋

    笠間市笠間2247-1 まちの駅 笠間宿内

    [ 飲食店(酒粕創作料理)・直売所・ワークショップ・農業体験 ]
    親子で営む、笠間宿でほっと一息つける憩いの茶屋

  • 彩美亭

    彩美亭

    笠間市下郷4067

    [ ステーキ・ハンバーグ ]
    視覚・味覚を驚嘆させる茨城の『エアーズロック』、ここに降臨

  • 十割そば 紅葉亭

    十割そば 紅葉亭

    笠間市金井11-7

    [ 手打ちそば・うどん ]
    笠間の小さな離宮空間 常陸秋そばを五感で堪能できる店

  • 食彩 心

    食彩 心

    笠間市石井451-7

    [ 惣菜・オードブル・弁当/鮮魚・寿司 ]
    いつでも出来立ての家庭の味をご提供! 笠間の手作りお惣菜屋さん

  • リバーサイド ライラック

    リバーサイド ライラック

    笠間市石井1111

    [ 観光バー・ナイトスポット ]
    笠間の夜はここでEnjoy! ライラック・ワールドへようこそ!

人気のキーワード