地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、笠間の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

笠間の地域情報サイト「まいぷれ」笠間市

ふるさと納税で日本を元気に!~笠間市~

【塙農園】塙農園のいちご(4パック)ほか

一度は食べてみっぺ!「笠間のいちご」

提供:笠間市ふるさと納税

つやつや見た目にうっとり・・・

甘くてジューシー!!

丹精込めたいちごは何もつけずに食すべし!!

塙農園では収穫したその日のうちにいちごを発送しているので、翌日か翌々日には新鮮ないちごが届きます。

ご家庭では新鮮なうちになるべく早めにお召し上がりください。

 

いちご収穫のタイミングは8~9割赤く色づいた完熟を収穫しています。

 

練乳などつけずに食べると甘さや香り、果肉のジューシーさが感じられると思います。

まずはそのままいちごを味わってください!

たくさんのいちごを見ると

食べたくなりますね!!

一粒ずつ丁寧に選別して

パックに詰めていきます。

減農薬栽培って知っていますか??

テントウムシ君、出動!!

※写真はイメージです。

天敵を利用して病害虫に

対応しています。

いちごはそのまま食べるもの。

極力農薬は使いたくない!

でも、いちごにはアブラムシやハダニがつきやすい・・・。

 

塙農園では少しでも安心安全ないちごを届けたくて、減農薬栽培という取り組みをしています。

減農薬栽培は、近年農家の間では浸透しつつある栽培法となっていて、農薬を既定量の5割以下に減らし、天敵や微生物等の生物を利用した病害虫を防除する栽培方法のことをいいます。

例えばアブラムシがついた時!そんな時はテントウムシを放してアブラムシを食べてもらったりします。

その他にも天敵を利用して極力農薬を使用しないいちご作りを実践しています。

 

こだわりのいちごの栽培工程を追ってみましょう!!

ずらっと並ぶいちごの苗をみると

実がなるのが待ち遠しいですね!!

切り離したランナーを一つずつポットに植えます。

★土づくり

化学肥料を一切使用しません。

作り方は企業秘密です!!

 

★育苗

2月から苗を植える。

6月下旬に苗が30センチほどの背丈に成長。

親苗から20本ほどのランナーを切り離してポットに植える。

9月上旬~11月下旬までハウスで育苗する。

11月下旬からハウスでいちごを栽培する。

 

育苗期間と栽培期間は分けられていて、育苗期間は自宅の裏のハウスで、いちご栽培する時は少し離れたハウスで栽培します。

塙農園では高設栽培をしており、地植えよりも安定して栽培できます。

誇りと自信をもって栽培しています!

ミツバチのおかげでハウスの中は賑やか!!

最初からいちご農家だったわけではなく、以前は養豚場を営んでいたそうです。

塙尊さんが小学校にあがるころにご両親がいちご農家を始めたので、もう約20年以上いちご栽培をしています。

幼い頃からいちごと触れ合ってきて、自然と引き継ごうと思ったそうです。

 

そんな塙さん、畑の土づくりにもこだわりがあって、一切化学肥料を使用しないことで何度も使用でき持続可能な自然に優しい畑づくりをしています。これからも安心して食べられるいちごを作っていきたいと、いちごに対する熱い思いをもって栽培しています。最近、若い方たちの農業離れのなか、素敵ですね!!

塙農園の塙尊(はなわ たかし)さん

「塙農園のいちごを選んでいただきありがとうございます」

いちご農家ならではの体験なんです!

塙農園2代目の塙尊さんが体験談を話してくださいました。

 

「ハウスの中でいちごを栽培しているとき、畑一面真っ白な小さい可愛い花で埋め尽くされる景色は圧巻です。

ミツバチ達がいちごの受粉のお手伝いをしてハウスの中を飛びまわりとても賑やか。

少しずつ実がなり始め、真っ白なお花畑から真っ赤な実のいちごがなる景色も神秘的。

市内の直売所で購入してくれたお客様が、直接農園へ足を運んで購入してくれてとても嬉しかったです!

これからも一人でも多くの方に安心安全のいちごを安定して作れるように努力していきます。」

青々とイチゴの苗が育つなか、小さい可愛い花の景色を見るたびにいちご栽培を楽しんでいるんですね!

生産者ならではの光景なので一度は見てみたいものです。

いちごってどんなものが美味しいのか知りたくありませんか??

普段いちごを購入する時どんないちごが美味しいのかな?と疑問に思っている方もいらっしゃいますよね?

そんな方の為にいちごのプロに美味しいいちごの見分け方を聞いてみました!

 

それは・・・色!!

 

真っ赤に完熟しているもの!!

色が薄いと、味も薄いよ!

形がいびつでも真っ赤に完熟していれば

おいしいいちごだよ!!

 

だそうです!!

 

形がいいものを選びがちですが、これからはいろんな形のいちごを見つける楽しみが増えますね!!

形が多少いびつでも真っ赤に完熟しているものを選びましょう!

笠間市にある塙農園では「とちおとめ」をメインに栽培しています。

畑の土づくりからこだわったいちごは、リピーターがいるほど大人気!

わざわざ塙農園に訪れて購入していくお客様もいらっしゃいます。

 

糖度が高めでほどよい酸味があり、果汁が豊富でジューシー。

果実もしっかりしていて食べごたえ抜群!!

比較的、日持ちがよいのが特徴です。

 

1月~3月に数量限定で、ふるさと納税の返礼品として「笠間のいちご」を全国にお届けしています。

【朗報!!】甘酸っぱいいちごが苦手な方へ・・・

※やよいひめの画像イメージです。

今回のふるさと納税の返礼品の中に、「やよいひめ」が数量限定で追加されることになりました!!

甘酸っぱいのもいいけど、酸味が苦手だからという声をいただいたそうで、そんな声にお応えして「やよいひめ」を追加することになったんです!!

 

「やよいひめ」は果肉がややオレンジかかった明るめの赤色です。

果肉はしっかりしていて輸送性、日持ち性に優れていて、サイズも大きめの円錐形のきれいな形をしています。

まろやかな甘みがあり酸味はあまり強くありません。

酸味が苦手な方におすすめします!!

 

「とちおとめ」と「やよいひめ」の贅沢な食べ比べもいいですね。

◆お礼の品一覧◆

1月~3月発送のみ

 

配送方法・・・1月~2月 常温

       3月 冷蔵

保存方法・・・冷蔵庫の野菜室で保管して、なるべくお早めにお召し上がりください。

賞味期限・・・5~6日程度

塙農園のいちご( 4パック)・・・とちおとめ(4パック入り)×1箱

塙農園のいちご( 8パック)・・・とちおとめ(4パック入り)×2箱

塙農園のいちご(12パック)・・・とちおとめ(4パック入り)×3箱

塙農園のやよい姫( 4パック)・・・やよい姫(4パック入り)×1箱

塙農園のやよい姫( 8パック)・・・やよい姫(4パック入り)×2箱

塙農園のやよい姫(12パック)・・・やよい姫(4パック入り)×3箱

塙農園のとちおとめ・やよい姫食べ比べセット( 4パック)・・・とちおとめ(2パック)、やよい姫(2パック)

塙農園の返礼品はこちら

笠間市の返礼品はこちら

この記事に関するキーワード