地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、笠間の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

笠間の地域情報サイト「まいぷれ」笠間市

ふるさと納税で日本を元気に!~笠間市~

【株式会社カモスフィールド(Kamos)】Kamosの菊芋(4kg) ほか

健康食材の菊芋を、笠間の自然な畑で育てました!

提供:笠間市ふるさと納税

Kamosの菊芋

有機農法で自然に優しく作られた菊芋、星芋。

 

菊芋ってご存じですか? キンピラや味噌汁、天ぷらやカレーなど、ゴボウとジャガイモの特長を兼ね備えているので、調理方法がとても幅広く、生でスライスしてサラダとして召し上がっていただいても美味しいですよ。

 

野菜作りの盛んな笠間の肥沃な地で、有機農法による自然に優しい野菜作りにこだわっている株式会社カモスフィールド。小松菜やほうれん草、イチゴのほか、菊芋やさつまいも(星芋)などを栽培し、販売やイベント出店を行っています。

 

「天然のインスリン」と言われる菊芋は、血糖値を下げる効果が期待できる健康食材として注目され、幅広い調理方法で、美味しくいただけます。希少在来種のさつまいも(泉)を使用して作った平干し芋(星芋)とともに、ふるさと納税の返礼品として全国にお届けしています。

「天然のインスリン」と言われる菊芋とは。

 

菊芋は、血糖値を下げる効果が期待できる「イヌリン」と呼ばれる水溶性食物繊維成分が豊富に含まれていて、糖尿病をはじめ、高血圧、肥満などの改善、便秘などの解消にも優れてるといわれる健康食材です。

 

しゃりしゃりとした食感ですっきりとしたとした味。ゴボウとジャガイモの特徴を兼ね備えているので、調理にはかなり幅広く使えます。生でスライスして食感を楽しんだり、きんぴらや天ぷら、みそ汁、カレーなどに入れるのもおすすめです。

 

保存する場合は、暖かいところに置くと芽が出てしまうので、冷蔵庫に小分けして入れてください。冬場なら日陰のベランダでもよいでしょう。きちんと保存すると2ヶ月くらいは持つそうです。

堀りたての菊芋!

有機農法による菊芋栽培の工程。

 

カモスフィールドは、肥料を使わない有機農法で野菜を作っています。もちろん菊芋作りも同様で、土壌の条件をよくして肥料を使わない方が、素材本来のすっきりとした美味しい菊芋の味になるそうです。

 

菊芋の栽培は4月からスタートします。まずは畑にビニールマルチを張って、種芋を一個ずつ定植していきます。それから11月頃の収穫までは除草をやる程度で、実は手間のかからない野菜なのです。

菊芋の花

10月に黄色い花が咲き、11月頃に茎を刈り取って菊芋の収穫を行います。収穫は機械を使って掘っていきますが、色々なところに根を張っているため、全部を取るのは難しいそうです。根についた菊芋を一つずつ取って土を落とし、出荷に至ります。

掘った菊芋は根についています

菊芋の生産・販売を通じて、糖尿病の患者さんの対策につなげられますように。

 

笠間の地で有機農法にこだわって野菜を栽培している、株式会社カモスフィールドの代表・大橋正義(おおはしまさよし)さんにお話を伺いました。

 

うちは今年で創業から9年目を迎えます。もともと私は埼玉県川口市出身で、大学卒業後、東京の商社に勤めていました。その後、大阪に転勤し、会社を辞めて大好きなサーフィンでもやりたいと思い、よい波の来るサーフポイントの多い茨城県に移住してきました。茨城町のアクト農場で一年間修行をし、農地の見つかった笠間市で農業法人を設立したのがカモスフィールドです。

 

社名のカモス(農園名のKamos)は、「醸す」に由来しています。醗酵する、繁殖するという意味なのですが、土壌を醗酵させると微生物が増え、農薬を使わなくても、自然に優しい美味しい野菜が作れます。これがうちの有機農法の基本です。小松菜、ほうれん草をメインに現在5種類の野菜や果物を栽培しています。

菊芋を傷付けないように丁寧に掘ります

菊芋の栽培を始めてからは2~3年経ちました。菊芋には糖尿病の血糖値を下げる物質が含まれていると知り、宮崎の友人が菊芋協議会を始めると言うので一緒に参加するようになったのがきっかけです。うちの菊芋を食べて血糖値を下げてもらいたいというのが大きな理由ですが、医療や薬に頼らず、食生活を見直すことで健康になれることを、菊芋を通じて気づいてもらいたいというメッセージも含まれています。そういったプロモーション活動も会社として行っています。

 

おかげさまで、ふるさと納税の返礼品にうちの菊芋を選んでいただける機会も増えました。他にも美味しいものがたくさんある中で、何で菊芋だったのか生産者として非常に興味がありますが、とてもありがたいことです。菊芋の栽培・販売を通じて、糖尿病の患者さんの対策につなげられるように、これからも努力していきます。

約2メートルある菊芋の茎を収穫の前に切っているスタッフさん

◆お礼の品一覧◆

Kamosの菊芋(4kg)

(約4kg入り)×1箱

Kamosの菊芋(7kg)
(約7kg入り)×1箱

Kamosの返礼品はこちら

笠間市の返礼品はこちら

この記事に関するキーワード